FC2ブログ

ごあいさつ

いつもご訪問、ありがとうございます (~∀~)
ポメ'sや、私達夫婦の日常、私の趣味の風水、日々勉強中の【ドッグマッサージセラピスト】等など・・・
ちょっとした日常の色々な事をつづっています❤
ブログを通してお友達や、わんちゃんの情報交換などの勉強 φ(.. ) もできれば嬉しいです♪
宜しくお願いします (*^▽^*)ゞ
良かったら「ぽちっ」と応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんちゃんの為の、後ろ足のマッサージ❤ Ver.2

こんばんわ~


前回の続きを紹介したいと思います。
(紹介しているマッサージは、【ドッグマッサージセラピスト】で習得したものです。書店には、先生方がさまざまなマッサージを紹介している本やDVDが出ています。そのうちの一つと思って下さい。)
肝心なのは、【わんちゃんに合ったマッサージをする事】 なのです。
わんちゃんに合ったマッサージを探してみるのも、楽しいかもしれませんね~。

わんちゃんが嫌がったら、無理して続けないで下さいね。


まずは、マッサージを始める前に、わんちゃんが驚かないように触ります。
【 足を意識していない 】 という事は、急に触るとビックリしちゃうので、ビックリさせないように触って下さい。


撫でる①

手の甲で、ゆっくり優しく撫でて下さい。
頭から足に向かって撫でていきます。

撫でる②

これだけでも、足を意識するようになりますよ(*´ー`*)


わんちゃんが落ち着いたら、マッサージを始めて下さい。
もし落ち着かなかったら、しばらくの間(数分~数日)撫でて、足を意識させてあげて下さい。




関節を動かして、足の動きを思い出させてあげるマッサージ
シニア犬
寝たきりの子
足腰の弱い子
足に意識の少ない(無い)子
など



動作は、ゆっくりと優しく。
手で、わんちゃんの足を握らないように


折り曲げる①

関節を意識して、曲げ伸ばしをして下さい。
注)曲げ伸ばしの動きは、不規則にして下さい。歩いているような足の動きをする必要はないですよ。

時計回りや、反時計回り。
と思いきや、楕円形に回してみたり。
色々な動きをして下さい

伸ばす①





体を柔らかくしてあげるマッサージ

体が柔らかいと筋肉も柔らかくなりますよね。
そうすると、血液やリンパの流れの助けになります


伸ばす②

ゆっくりと、関節に負担をかけないように伸ばしていきます。
膝が曲がらないように

伸ばす③


指先を意識させてあげます

つま先①
足先も曲げて、意識させてあげて下さい。


つま先②
手のひらに『 グッ 』っと押す感じで、足の肉球を押して下さい。
地面を蹴る感じを思い出させてあげれますよ。


最後に

最後
スーっと足先に向かって流すように、足を握った(あまり強く握らないで下さいね。)手を足先まで滑らせて下さい。



知り合いのインストラクターさんは、病院で寝たきりのわんちゃんに足のマッサージを行ったところ、自力で立てるにまでに回復したそうです。
もちろん、1回でそうなる訳ではないので、根気よく焦らずゆっくりと時間と回数を重ねて下さい。

人間も、接骨院や鍼を1度行っただけでは良くなりませんよね?
それと同じです。


そうです!
考え方は、人間と同じ。

意識をしなければ、変な歩き方(ガニ股、内股など)や姿勢(猫背など)になってしまいます。
無理な体勢をし続ければ、骨格は歪みます。(最近よく聞く、骨盤が開いたり、脚の長さが違ったり)
骨格が歪めば、血液やリンパの流れが悪くなり、肩こりや腰痛など様々な事が起こります。
そうすると、足や腰などの痛い所をかばって生活するので、違う所に力が入り凝ります。

また、運動をすれば、筋肉痛にもなります。
筋肉痛を和らげるマッサージもしたくなります。


先生方の色々なマッサージ本が出版されています。
私の書いている内容と違う事もあると思いますが、様々な考え方やマッサージ方法があると私は考えています。
この紹介説明も、自分の言葉でお伝えしているので、ドッグマッサージセラピストになる為に教えて頂いた事をそのまま伝えている訳ではありません。

本来は、わんちゃんの性格や状態、怪我や病気などの症状によってマッサージは行っていくものなので、今回のようにマッサージ紹介の場合は、合わない子もいると思います。
嫌がったりした時は、無理に行わずに止めて下さいね。

また、病気や怪我によっては、行ってはいけないマッサージもあります。
獣医さんに相談されてから、マッサージを行うのが一番だと思います。


良かったら「ぽちっ」と応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

わぁ 写真付きで分かり易くありがとうございます^^
メグの時 曲げ伸ばししてましたが ギギギって足がなったりしてました
相当後ろ足使ってなかったんでしょうね~
立てなくなってからじゃなく 
もっと前からしていたらと思うと・・・
ぐりこにもしてあげなくちゃ^^
参考にさせてもらいますね

マノアちゃん ルルちゃんどっちかな?
モデルさんありがとう^^  

メグやん8707 さんへ

> わぁ 写真付きで分かり易くありがとうございます^^
そう言っていただけて嬉しいですv-398

> メグの時 曲げ伸ばししてましたが ギギギって足がなったりしてました
> 相当後ろ足使ってなかったんでしょうね~
うちのノエルの時、そうでした。
立てなくなって、すぐに足の関節が曲がらなくなったいましたv-406

> ぐりこにもしてあげなくちゃ^^
> 参考にさせてもらいますね
こんな私の説明で良ければ、参考にしてやって下さい。
ありがとうございますv-344

> マノアちゃん ルルちゃんどっちかな?
> モデルさんありがとう^^  
モデルはマノアでぇす。
マッサージ中は、寝てました。
でも写真を撮る度に、『なぬっ v-359 』って怒って顔をあげるんですぅe-263

ありがとう

おはようございます
マッサージの仕方を言葉で表現するのは難しいと思いましたが
写真が一緒でとてもわかりやすかったです。
しかも人間と同じという考え方もよくわかりました。
さっそくREXにやってみました。
もっと嫌がるかと思ったら素直なんです。
手の平で肉球を押すときだけは反射の反応が出てしまい
勝手に足がビクッ!!となってしまいますが
やっているうちにREXの足がだんだん暖かくなってきていました。
午前中はほとんど日向で寝ているのでそんなまどろんでいる
暖かな時間帯に毎日の日課としてやっていけたらと思います。
写真を撮っていたのはパパさんかな?
マノアちゃんもありがとう~m(__)m

ポチャコ さんへ

こんにちわ~❤

> マッサージの仕方を言葉で表現するのは難しいと思いましたが
> 写真が一緒でとてもわかりやすかったです。
言葉下手なので、とっても心配でした・・・ v-356

> 手の平で肉球を押すときだけは反射の反応が出てしまい
> 勝手に足がビクッ!!となってしまいますが
> やっているうちにREXの足がだんだん暖かくなってきていました。
ビクッっとなる反応は、良いと思いますよ(*^v^*)
暖かくなってくる。っていう状態を肌で感じると、とっても嬉しくなりますよねぇv-398

> 午前中はほとんど日向で寝ているのでそんなまどろんでいる
> 暖かな時間帯に毎日の日課としてやっていけたらと思います。
これから、どんどん寒くなるので、REX君にとっても日向ぼっこ&マッサージでダブルリラックスできそうですねっv-411

> 写真を撮っていたのはパパさんかな?
> マノアちゃんもありがとう~m(__)m
旦那が『アングルが違う~』って言いながら撮ってましたよ。
マノアもリラックスして、寝ていたのでちょうど良かったんですぅ。
少しでも、お力になれたのであれば、嬉しいですv-344
Secret

マノア&ルルの年齢

プロフィール

ポメのにくきゅう

Author:ポメのにくきゅう
  
新米夫婦が、初めての小型犬(ポメラニアン2匹、マノア&ルル)との生活を日記にしました。
ポメの前は、ゴールデンレトリーバーを飼っていました。
小型犬は初めてで、2匹飼うのも初めてです。

【ドッグマッサージセラピスト】になり、我が子やお散歩で出会った子に、体のバランスをみてあげたりしてます。
BDMロゴ

私たちはポメのおかげで、新鮮で楽しい毎日を過ごしています。
ポメ達に感謝です。

リンクフリーですので、リンクして頂けるととってもHAPPYです♪

最新記事

コメントありがとうございます

カテゴリー+月別アーカイブ

 

お役立ちサイト

♥ 記念日 ♥

* 人気商品 *

★ポメの足跡帳★

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マウスについてくる星

★ポメのお買物リスト★

わんにゃふるSHOP

ベルメゾンネット

花粉対策グッズ販売館



海外洗剤・洗濯グッズ販売館

ブランド通販

Happy SHOP

来て来てカウンター

大切なお友達

ポメ時計

Amazonsブログ紹介商品

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんこの年齢計算機

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。