FC2ブログ

ごあいさつ

いつもご訪問、ありがとうございます (~∀~)
ポメ'sや、私達夫婦の日常、私の趣味の風水、日々勉強中の【ドッグマッサージセラピスト】等など・・・
ちょっとした日常の色々な事をつづっています❤
ブログを通してお友達や、わんちゃんの情報交換などの勉強 φ(.. ) もできれば嬉しいです♪
宜しくお願いします (*^▽^*)ゞ
良かったら「ぽちっ」と応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんちゃんの為の、後ろ足のマッサージ❤

久々の更新です

最近、ちょっとお仕事が忙しくて、なかなか書こうと思っていた事が書けませんでした・・・
(言い訳っぽくて、すみません┌(_ _ ;)┐)


ちょっと、ドッグマッサージセラピストっぽく、マッサージのお話をしようかと思います。

そう考えたのは、うちの次男 さんのREX君と、○○さん家のすもも日記 さんのみるく先輩に試していただけたら嬉しいなぁ

と、ポメの肉球の勝手な思い込みで、
【下半身(主に後足)のマッサージ】

を紹介したいと思います
(長くなるので、数回に分けて紹介したいと思います。)


まずは、<ちょっとした知識> からお話します。


わんちゃんを飼っていらっしゃる方なら、すでにご存知かと思いますが、
犬は、体重の60~70%が前足にかかっています。
残りが後足です。

後足の方が、前足に比べると早く弱ってしまいます。
良く例に出されるのが、レトリーバー犬ですね。
後足を引きずって歩いているわんちゃんが、実は多いです。


ダックスフンドは、胴が長いのでヘルニアになり易いですよね。
腰に負担がかかり、後足を引きずったりします。


前足よりも体重の負荷がかからないなら、後足は弱くならないんじゃないのぉ?!


っていう意見も出てきそうですよね。
そういう考え方もあると思います。

でも、後足の方が早く弱くなる理由があるんです。


それは、後足への意識が少ない(もしくは無い)からです。

前足は、体重を支える為に力を入れたり、お手をしたり、おもちゃで遊んだり、飼い主さん達とコミュニケーションをとる時等、さまざまな場面で前足を使いますよね。
そのために、前足を意識している事が多いのです。


しかし、後足はというと・・・
後足では、お手はしませんよねぇ
後足では、おもちゃで遊ぶ事ができないし


人間で例えると分かりやすいと思います。
意識していない二の腕・・・プニプニになり易いですよね
意識していないと、お腹がポコッっと出ちゃったりしませんか

ジムに行って筋トレすると、トレーナーさんが『使っている筋肉を意識して下さい
って言うじゃないですか。

それと同じなんです。

意識しないと、衰えていく。

だから、わんちゃんは、体重の大半を支えている前足よりも後足の方が、早く弱くなってしまうんです。



今日は、長々と文字ばかり書いてしまいました。
当たり前のお話をしてしまいましたが、マッサージの仕方に入る前に今一度、知識を呼び戻して頂きたかったので書いてみました。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます


良かったら「ぽちっ」と応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

はじめまして。
足あとから訪問させていただきました♪

後ろ足のお話・・・そうだったのですね!
勉強になりました(^_^)

マッサージのやり方楽しみにしています
うちのゴールデンにもしてあげたいです

ぉぉおおお!
なんてタイムリーな!
私、図書館からドッグマッサージの本を借りて
きてお勉強中ですの。
後ろ脚のマッサージもやっております。
うちのお嬢さんも気持ち良さそうに目を閉じているので
5分でもいいから毎日どこかしらのマッサージをして
あげようと思ってます。
3日坊主にならないように頑張ろう!

みるく先輩の為に
記事にして頂いてありがとうです(^^ゞ

この前聞いてから
ドッグマッサージのやり方はどうやるのかなー?って
気になってたんです。
続きも楽しみにしてますね♪
教えてもらってみんなにやってあげなくっちゃ!
知らない事ばかりで、ホント勉強になります(^◇^)

お久しぶりです!

我が家のラルジュは1歳前に両後ろ足の手術をしてます
あれから3年…走ったりするのには問題ないですが
偶然ドックランで会ったマッサージの方に診てもらったら
後ろ足をかばってる(くせになってる)と言われた事があり…
マッサージ方法とっても気になります!

UP楽しみに待ってます

こんにちは~
うわぁ~~i-282
記事の中にリンクまでしてくださってありがとうございます<(_ _)>
前足と後ろ足との関係、全く知りませんでした。
今は前足も筋肉もりもりですが、後ろ足はブラーン。
でもこれから教えてもらうマッサージ、とても楽しみにしています。
よろしくお願いします~♪

ジニコママ さんへ

> はじめまして。
> 足あとから訪問させていただきました♪
訪問&コメントありがとうございますv-411


> 後ろ足のお話・・・そうだったのですね!
> 勉強になりました(^_^)
>
> マッサージのやり方楽しみにしています
> うちのゴールデンにもしてあげたいです
少しでも、色々な方に知って頂けて嬉しいですv-344
Jinnyちゃんに合ったマッサージを探すのも、楽しいですよ♪
資格の取得をめざされていらっしゃるので、筋肉をほぐすマッサージが向いているかもしれませんねぇ。
(あくまでも、私の想像ですが・・・)

色々なマッサージの本が出ていますので、そのうちの一つだと思って見てやって下さい。

るる姉 さんへ

> ぉぉおおお!
> なんてタイムリーな!
> 私、図書館からドッグマッサージの本を借りて
> きてお勉強中ですの。
本当にタイムリーですねぇv-411


> 後ろ脚のマッサージもやっております。
> うちのお嬢さんも気持ち良さそうに目を閉じているので
> 5分でもいいから毎日どこかしらのマッサージをして
> あげようと思ってます。
気持ち良さそうに目を閉じるんですね。
それは、とっても良い事ですよ~(*´▽`*)
コミュニケーションがとれていなかったり、絆がきちんとできていなかったりすると、いくら飼い主だからといっても『身体をあずける事はしないです。』
(私が勉強した【ドッグマッサージセラピスト】では、そう教えて頂きました。)

> 3日坊主にならないように頑張ろう!
3日坊主になっても良いと思います。
(コレ、私の意見ですが)
あまりにも『マッサージをやるぞっ!』と意気込むと、わんちゃんは敏感に感じ取ってリラックスしてくれない可能性があるので、人間もわんちゃんも『マッサージしようかしらん?』って思った時にマッサージをする。
って感じでv-342

★すももママ★ さんへ

> みるく先輩の為に
> 記事にして頂いてありがとうです(^^ゞ
そんな、とんでもないですv-356
私に出来る事は、これくらいですから・・・

> この前聞いてから
> ドッグマッサージのやり方はどうやるのかなー?って
> 気になってたんです。
私、文章を書くのがとっても下手なので、言葉を選ぶのに時間がかかっちゃって・・・
なかなか紹介できなかったのですよぉ(x_x;)

> 続きも楽しみにしてますね♪
> 教えてもらってみんなにやってあげなくっちゃ!
私が勉強した【ドッグマッサージセラピスト】は、飼い主さんでも簡単に覚えられて、飼い主さん自身でわんちゃんにマッサージをしてあげられる。そしてわんちゃんとの絆を深めてもらう。
というものですので、皆様に教えちゃて下さい。
(ちゃんと文章で説明できるのか?! 私、大丈夫か?!)
少しでもたくさんのわんちゃんが、元気に暮らせますようにv-344


> 知らない事ばかりで、ホント勉強になります(^◇^)
お役に立てて、嬉しいです(〃∇〃)

MIYU さんへ

> お久しぶりです!
こちらこそ、いつも読み逃げですみませんe-263


> 我が家のラルジュは1歳前に両後ろ足の手術をしてます
> あれから3年…走ったりするのには問題ないですが
> 偶然ドックランで会ったマッサージの方に診てもらったら
> 後ろ足をかばってる(くせになってる)と言われた事があり…
そのマッサージの方に、マッサージして頂いた事あるのでしょうか?
ちょっと気になりますねぇ。
歩き方や、立った時の足の位置とか、背骨の動き等々、色々と診てみないと・・・

実は今回紹介しようとしたマッサージは、後足を意識させる事で、自然な足の動きが出来るようになり、歩く時の足の蹴りがスムーズにできるようになるんですね。

ラルジュちゃんに、マッサージが合わないようなら、すぐに止めて下さいね。

> マッサージ方法とっても気になります!
怪我や手術の内容を教えていただければ、調べてみますので、気が向いたらご連絡下さいv-344

確かにゴルは後足にきますね
メグが足が立たなくなって
マッサージがいいって聞いて ゴル飼いのお友達の所でみた
くるくるマッサージしたりしてました
効果はあったか分かりませんが 気持ち良さそうに寝てたから
スキンシップ程度って感じですが^^

ぐりこには最後まで自分の足でお散歩出来るようになって欲しいから
小さいうちからでもやってるといいですよね
リンパマッサージってのか 気になりますぅ~^^



マッサージ・・・・
物凄く気になりますぅ~
マッサージの本を今読んでるところなので
楽しみです。
あと、アロマも♪♪

体重の60~70%が前足にかかっているんですか(・0・)
前足でいろんなことしますよね。
後ろ足は意識されていないんですね。
私のぽにょぽにょ二の腕やお腹の様にしたくは無いわ!
スノーウィも 膝蓋骨脱臼だし 足がとっても細いので
マッサージの方法を知りたいわ♪
次回の記事を待ってます~。

ポチャコ さんへ

> こんにちは~
こんにちわ~v-342

> 記事の中にリンクまでしてくださってありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、すみません。リンクさせて頂いちゃいました(≧.≦)


> 今は前足も筋肉もりもりですが、後ろ足はブラーン。
そうですよね。
そのブラーンが気になっちゃって、血液やリンパの流れが良くなるようなマッサージを紹介しようと思ってます。
(私の想像ですが、)おそらく、前足の肩が凝ってると思うので、前足は筋肉をほぐすマッサージをされた方が良いかと思います。

> でもこれから教えてもらうマッサージ、とても楽しみにしています。
> よろしくお願いします~♪
だんだんと責任重大になってまいりました
文章を書くのが下手な私が、どこまで上手くお伝え出来るか心配です
頑張って書きますっ

メグやん8707 さんへ

こんばんわv-354

> 確かにゴルは後足にきますね
> メグが足が立たなくなって
そうなんですよねぇv-409
先代のノエルは、1日で立てなくなっちゃったんです・・・

> マッサージがいいって聞いて ゴル飼いのお友達の所でみた
> くるくるマッサージしたりしてました
既にマッサージの知識がおありなんですねっ!
羨ましいですぅ。
ノエルの時は、パニックになっちゃって、マッサージという考えさえ思いつきませんでしたぁv-164

> 効果はあったか分かりませんが 気持ち良さそうに寝てたから
> スキンシップ程度って感じですが^^
意外にも、スキンシップがとれっていない飼い主さんとわんちゃんって多いんですよぉ。

> ぐりこには最後まで自分の足でお散歩出来るようになって欲しいから
> 小さいうちからでもやってるといいですよね
ぐりこちゃんは若いので、筋肉をたくさん付けてあげて下さいね。
運動好きなゴールデンですしv-411
ぐりこちゃんの成長が、楽しみぃv-344

こも&ちょこ&べべママ さんへ

こんばんわっv-290

> マッサージの本を今読んでるところなので
> 楽しみです。
マッサージをお勉強されてる方が多くて、少しビックリです。
皆さん、素晴らしいですね。

> あと、アロマも♪♪
あっ、私も気になってますぅ。
あと、【バッチフラワーレメディ】って言うのもあるんですよ。
これは、人間にもわんちゃんにも無害で、口にする事もできる物なんです。
緊張や興奮を和らげたり、車酔いを緩和したり・・・
種類によって効用がいろいろとあって、それもオススメですv-344

スノまま さんへ

こんばんわ~★彡

> 体重の60~70%が前足にかかっているんですか(・0・)
最近では、『ポチたま』でも言ってました。
あんまり知られてない事かもしれませんね。

> スノーウィも 膝蓋骨脱臼だし 足がとっても細いので
> マッサージの方法を知りたいわ♪
関節を動かして足を意識させるマッサージなので、行っても良いのかどうか?を獣医さんに確認してみて下さい。
症状によっては悪化させてしまう場合があるので、マッサージは注意が必要だと思います。

> 次回の記事を待ってます~。
ありがとうございますv-411
Secret

マノア&ルルの年齢

プロフィール

ポメのにくきゅう

Author:ポメのにくきゅう
  
新米夫婦が、初めての小型犬(ポメラニアン2匹、マノア&ルル)との生活を日記にしました。
ポメの前は、ゴールデンレトリーバーを飼っていました。
小型犬は初めてで、2匹飼うのも初めてです。

【ドッグマッサージセラピスト】になり、我が子やお散歩で出会った子に、体のバランスをみてあげたりしてます。
BDMロゴ

私たちはポメのおかげで、新鮮で楽しい毎日を過ごしています。
ポメ達に感謝です。

リンクフリーですので、リンクして頂けるととってもHAPPYです♪

最新記事

コメントありがとうございます

カテゴリー+月別アーカイブ

 

お役立ちサイト

♥ 記念日 ♥

* 人気商品 *

★ポメの足跡帳★

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

マウスについてくる星

★ポメのお買物リスト★

わんにゃふるSHOP

ベルメゾンネット

花粉対策グッズ販売館



海外洗剤・洗濯グッズ販売館

ブランド通販

Happy SHOP

来て来てカウンター

大切なお友達

ポメ時計

Amazonsブログ紹介商品

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わんこの年齢計算機

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。